瘋癲のアラフォー女

おもむろに生きる日々

毒親と宗教と

宗教の話ってタブー視されがちだけど
宗教が別に良いとも、悪いとも、私は思わない

仏教的な考えは好きだけど


私はいわゆる、創価二世なんだよね
親が創価学会員だと、自動的にその子供も入会してることになるらしい

しらんけど


家にはでっかな仏壇があって、
御本尊といって、南無妙法蓮華経って書いた掛軸⁇みたいなのが掛かってる

小学生の頃には、数珠と経本を持たされて
勤行をするの

なんのためか、しらんけど

人間革命とか宿命転換とか、
聞かされたワードは今でも覚えてるわ

ちょっとなに言ってるかわからないけど


なんか変だなって思ってたから、
友達にも言えなかったな


その当時は、って話かもだけど
お寺に行くなんて、悪いこと、罰が当たるって教えられたから
大人になるまで、初詣に行ったことがなかった

そんな風習があるのさえ知らなかったよ

クリスマスパーティなんてしたこともない

今はいいみたいだけど


今でも、母は毎日、御本尊が見てくれてる
と言って勤行をしているらしいよ

勤行をして、私は変われた
とか言っているけど、入会したの、私が生まる前だよね‥⁇

幸せなことなんてあったのか‥⁇

毒親のせいで
私は小さな時が、トラとウマなんですが


別に創価学会が嫌いとかじゃないよ
謎なだけ

何かを信仰するのは、個人の自由だし
なるほどねって教えもあるし


ただ宗教では幸せになれない人も居るよ
という、お話